インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター吉田真理子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター吉田真理子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 身内の話

身内の話のアーカイブ

母の武勇伝?

  • 2014-12-01(月)03:33
  • 更新日:2014-12-01 03:34
夜中なのにウチの母が突如大騒ぎ。
娘も巻き込んで、ギャーギャーギャー。
ナニゴト??
母曰く。
部屋の中がガタガタするから、外で猫でも騒いでるのかと思った。
ニャーニャーいってたし。
で、ふと目を開けたら、
ベッドサイドテーブルからしっぽがぶらーん。
\(~o~)/ぎゃー!!!!!

(うち、動物は飼ってません)
おそらく昼間、窓が開いてたので入り込んで、
そのまま出られなくなったらしい。
母も(@_@)ビックリだが、猫もビックリ。
タンスの裏に逃げ込んで、ニャーニャー。
棒もって叩き出そうと、娘も巻き込んで大騒動に発展したらしい。
結局、反対側の窓を開けて逃げて行ったけど。
今、うち外壁を直し中なので、家じゅうの窓が目張りされてて
開けられるところが限られてるのです。

イヤー、笑った。
(本人、本猫はそれどこじゃなかったでしょうけども)
アンタは何してたのよ!!と怒られたが。
お風呂瞑想してたもんで。アハハ。
失礼しました。
昔、古い家に住んでた頃は、ネズミに顔を踏まれたことがある。
しかも、ネズミが寝てる顔を横断中に足を滑らせ、口に足を突っ込んだという
武勇伝付き。
(この場合、母の武勇伝?ネズミの武勇伝?)
笑かしてくれます。夜中に。
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

懐かしい4

  • 2014-10-27(月)00:44
  • 更新日:2014-10-27 00:48

 NEC_1553.JPG

なんのイベントだろう。

別々のイベントっぽいが。

もはや過去の栄光☆彡どころじゃない。

Sさん、さらしてゴメンナサイ!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

懐かしい3

  • 2014-10-27(月)00:26
  • 更新日:2014-10-27 00:27

スキーをやってたんです。

大学の4年間。

ホントにマジでしたね。

年間100日は山にいたし、

雪の上でぶつかられて死んだら本望蔵真剣に取り組んでました。

でも、指導員は取れなくて。

大学出たとたんに、もうマジになるのやめちゃって、チャラチャラスキーヤーに転向。

ちょうど、「私をスキーに連れてって」が流行った頃でしたね。

白いかわいいオールインワンを着て、うふ(^^♪

とかいいながら、ガーーーー!っとぶっ飛んで

周りの人の目がテンになるのをたのしんでました。

子ども3人連れてくのがしんどくて

このところ全く行ってません。

そろそろ山が呼んでるかなあ~。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

マルフォイから科学的考察??

  • 2013-11-09(土)15:28
  • 更新日:2013-11-09 15:47

ハロウィンが終わって、文化の日が終わって、あららもうクリスマスやお正月の話を書かないといけない時期の締め切りが~。

そう、今年の残りもあと少しではありませんか。
キャー、早い早い。

昨日ハリーポッターも8作目まで終った。(金曜ロードショーの話)

スネイプったら、いい人じゃん~号泣号泣。もう、8作目では結構なオサーン ⇒ シルバー世代になりかけてたけど。(人気投票では、スネイプがトップだったんだそうです。2位はロンで、主役のハリーは3位だって。)

それはおいといて。
夏前から1カ月ずつやって、オコチャマだった出演者各位が、オッサン化していくのが
楽しかったのですねえ。(*^_^*)

マルフォイ成長過程 ネットから見つけて、吹いたwww

↑  笑える。

ヒトサマの成長過程なんて、そうそう変化を楽しめるものじゃありません。
子役 ⇒ 一気にオトナ、がだいたいですし。 子役 ⇒ 大人になると画面には出てこない、全く別人で分からない。

例外的に、ジャニーズ(たとえば香取君とか)で少年がオトナになっていく過程をみることもできますが。

子供から大人になるまでの15年と、大人になってからの15年では、全く変化度合が違うのですね。
それに反比例して、子供から大人の15年の長さは、気のの遠くなるような長い長い時間感覚ですが、
大人の15年はあっという間。もうそんなにたったっけ??的な感覚で、
でも1年1年はリニアモーターカーか、ロケットかという速さですっ飛んで行く。

実際の1年という時間は、地球の公転と自転により一定のはずなのに、
どうして子どもの頃と大人になってからとでは、こんなに感覚が違うのか??

これは、なんと新陳代謝と関係があったのです。(@_@)

子どもと大人の時間感覚

子どもの中での感覚では、
365日どころか、2年くらい経った感覚を持っているかもしれない。
ものすごく時間が経っているように感じているのに、
実際には「まだ1年しか経っていない!」という感覚。

片や新陳代謝の速度が遅い大人は、
自分の中で感じる感覚では、まだ半年くらいしか経っていないように
感じているにもかかわらず、カレンダーを見ると
「もう1年もたっているっ!!!」というギャップを感じることになるのです。

推測の域を出ませんが、
生物学者の福岡伸一先生の面白い指摘。

生物の体はタンパク質でできています。
我々はこのタンパク質を分解しては合成し、また分解しては合成し、
という事を繰り返して生命を維持しています。
見た目にはわからないけれども、私たちの体の細胞という細胞は
身体の中で、ものすごい勢いで入れ替わっているのです。

体内時計というのは、このタンパク質の新陳代謝の速度と関係性が強いという。
つまり私たちは、細胞の新陳代謝によって時間的な感覚を持っていると言えます。

子どもの場合。

子どもは、新陳代謝がものすごく盛んで早い。
生まれたての赤ちゃんは、半年で体重が3倍近くにもなるし、
子どもたちは、1年で身長が驚くほど伸びます。

一方大人は、加齢とともに新陳代謝の速度は遅くなる。

(若者がテンポの速いロックミュージックを好むのも、
細胞の新陳代謝の速度と関係がありそうです。)

つまり子どもは実際の1日24時間、1年365日という速さより、
感覚的には早く進んでいると思われます。

〈参考書籍〉
『動的平衡』 福岡伸一 著  出版:木楽社
※一般リンク http://www.amazon.co.jp/gp/product/4863240120
41cj67FkxUL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

子どもの時期には、たくさん物事にチャレンジし、
たくさん経験し、たくさん学べる時間と時間感覚があります。

大人になってからは、限られた時間の中で、学びや体験から得たものを整理し、
自分の生き方を深めていく。そんな流れになっている。

ですから、現代の子どもたちには、
今のうちに
できるだけたくさん可能性を広げる体験をして、
学んでほしいですね。

よかった。
マルフォイから無事着地地点が見つかって。笑

明日は、中高の部活の同窓会。もうみんなオサーンオバサン。先輩方は孫のいる世代?
気がつけば、
いまやムスメが部活真っ最中世代。
うげげ。(+o+)

オマケ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

やっぱりここは見とかないと!o (^∇^o)(o^ ∇^)o

  • 2011-06-18(土)23:52
  • 更新日:2011-06-20 00:18

201106192332000.jpg 201106192332001.jpg 201106192340000.jpg

キターo(^∇^o)(o^∇^)oキター

スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

歴代35戦隊全部出る映画ですよ!
初代、秘密戦隊ゴレンジャーから、最新、海賊戦隊ゴーカイジャーまで、全部。

仮面ライダーのときも、盛り上がったけど、今回も大盛り上がりですた。個人的に。

一番うるさかったのは中2のムスメ。(笑)
リアルタイムで知らない戦隊ものも、しっかり幼い頃よりビデオで学習済みにつき、TSUTAYAにある戦隊シリーズは全部知ってました。(苦笑

ムスコ二人は最近は、その時間に他のアニメかなんかを見てるので、イマイチついてこれない。

そして。
「がんばれ〜!」と子供たち及び一般市民が応援するシーンでなぜか号泣のアタシ。(;^_^A
何事[たらーっ](^_^;

オールライダーのときは鳥肌もんだったけど、これはお祭り騒ぎでいい!
周りは小さいお友だちばかりでしたけどね。

イケメン率も高いので
いいと思います!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 身内の話

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
シニアフィットネス動画チャンネルはこちら
NEW ! メールマガジン 始めました!!
シニアメルマガ始めました!!
■メルマガに登録する
下記QRこーどからもどうぞ。
ここ(ブログ)をご紹介頂く時はこのコード☆(^O^)
リンク
  • メルマガ【シニアフィットネスレター】生涯元気に生きるコツ!
  • あなたをもっと輝かせる☆キラキラ☆ワクワク☆元気な☆トータルフィットネスサポート・フィットネスビューティ100
  • Fit-i Live
  • 専門家プロファイル
(社)日本女性ビジネスブランディング協会
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る