インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター吉田真理子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター吉田真理子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ライター的オシゴト

ライター的オシゴトのアーカイブ

シニアと腰と生活習慣

  • 2014-07-14(月)09:18
  • 更新日:2014-07-16 00:14

r_yotu_011.jpg

こんにちわ、
膝痛、腰痛、肩こり改善長生きフィットネス.com
シニアフィットネス・
長生きストレッチの専門家
吉田真理子です。

腰が痛いアナタ、下記のようなことはありませんか?

・姿勢が悪いといわれりる
・ずっと同じ姿勢でいることが多い
・中腰の姿勢をよくとる
・運動不足気味
・太り気味
・車の運転をよくする
・カラダが冷えやすい

いかがでしたか?

コッチはどうですか?

・激しい痛みがあり発熱を伴ってい
・痛みがだんだん強くなっていく
・脚の痛みや痺れを伴っている
・急激な痛みで尿が出にくい
・性交痛や不正出血を伴っている
(女性のみ)

あてはまる、気になることがあったら、こちらから解説もチェックしてみてください。


解説

いかがでしたか?

特に後半の病院に行った方がいい症状かないか、
前回の記事の質問と合わせて
「どんな感じ?」と聞かれたら
答えられるようにしておいて下さいね。

続きは次回に(^^)/

シニアフィットネス専門家、吉田真理子こと、まりねえでした。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

強い子を作る「勝ち飯」レシピ

  • 2013-08-01(木)14:22
  • 更新日:2013-08-01 14:49
まりねえです。フィットネスディレクターです。
イイと思ったマガはシェアしますシリーズ。
味の素KK イキイキ健康マガジン より
『強い子をつくる「勝ち飯」レシピ』が発売中!
~オリンピック日本代表の食事プログラムを書籍化~
世界を舞台に活躍する、オリンピック日本代表をサポートする
食事プログラム「勝ち飯」のレシピが、
このたび小・中学生のカラダ作りに役立つ料理本として発売されました。
今回は、そのバラエティに富んだ内容の一部をご紹介します!
味の素KKは、2003年より公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)と共同で、
オリンピック日本代表選手団を食と栄養面から支援する活動「JOC・味の素KKビクトリープロジェクト」
を行っています。その一環として、「味の素ナショナルトレーニングセンター(※)」内の
栄養管理食堂「SAKURA Dining(サクラダイニング)」で展開している食事プログラムが「勝ち飯」です。
「勝ち飯」のコンセプトは、主食・汁物・主菜・副菜・乳製品・果物を中心に栄養バランスを考慮し、
「何を食ベるかではなく、何のために食ベるか」を考えながら、おいしく食ベてカラダ作りを行なうというもの。
本書は、この「勝ち飯」を子供用にアレンジして季節や学校行事に合わせたテーマごとに、
単なるレシビ集ではなく「定食スタイル」で紹介しているのが特徴です。
「夏バテに食べたいトマトカレー定食」など、「何のために食べるか」を考えた効果的なレシピがいっぱいです。
「1ヵ月みそ汁カレンダー」は、緑黄色野菜から海藻まで、さまざまな具材のみそ汁をレシピ付きで紹介。もう具材選びに悩まずに済みますね。
また、レシピ以外にも、実際に「勝ち飯」を食ベてメダルを獲得したオリンビック日本代表選手のインタビューや
食事術も紹介しています。
育ちざかりのお子様のカラダ作りはもちろん、栄養バランスを考えたご家族の食卓にも、ぜひお役立てください!
エームサービス株式会社
SAKURA Dining 管理栄養士
古川由佳さん

2006年工ームサービス入社。ヘルスケア関連事業所において栄養給食管理の業務に従事後、2008年に味の素ナショナルトレーニングセンター「SAKURA Dining」に配属。

栄養バランスの良い食事をとることは、どの年齢層においてもカラダ作りの基本となります。本書で紹介している「勝ち飯」のレシピを活用して、毎日を健康に過ごしましょう!
『強い子をつくる「勝ち飯」レシピ』
(株)小学館より発売中。定価1,200円(税込)。
B5版・96ページ。
お求めは全国の書店で!
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ボツ原稿1(-”-)

  • 2013-01-27(日)00:43
  • 更新日:2013-01-27 00:43

指導者としての哲学-JAFA指導者としての可能性

 2年間ありとうございました。ここにきてHNサポーターとしてシメのお題目が「指導者としての哲学」 …はい?(汗(-“-))前号の役員座談会の中では小沢先生が「哲学をもった豊かな生き方をするのが人間になってほしい」とのこと。ええー?哲学ってなんだ?

あちこちググって、みつけた答えがコレ。

⇒「哲学とは何か?一言でいうと、疑問に思うことを考え、仮説を立てて、その仮説が正しいのか?を検証することです。」

つまり、自分が指導者としてどうあるべきかを考え、仮説を立て,検証するということ。

え?検証ってなによ?またまたググったら、

「グロービスのMBA経営辞書の解説」によれば、

仮説の真偽を、事実情報に基づいた実験や観察などを通じて確かめること。

仮説検証は、以下の3つのプロセスを繰り返し行う「思考のプロセス」と捉えられる。

1)状況の観察・分析

現状の状況をよく観察する。まずプロジェクトの目的をしっかりと押え、背景にあるのは何か、またどのような制約条件があるのかを分析することが重要である。また、プロジェクトを進めていく上で、状況がどのように変わっていくかを分析する。

2)仮説の設定

「仮説」(ここでは『物事に対する仮の答え』とする)を設定する。例えば、「このプログラムはこうすれば売れるだろう」「これをすることにより、こんな効果があるに違いない」といったことである。

3)仮説の検証

設定された仮説が正しいかどうかを検証するためには、仮説を設定した時以上の情報が必要になる。リサーチを行う、あるいは実際に行動してみて、その結果を分析し、仮説が正しいかどうかを判断するための情報を得て、検証をする。仮説が収集した情報と照らし合わせ、間違っていればその仮説を修正する。

仮説検証とは、これらのプロセスを繰り返し行っていくことである。

はあ~。気が遠くなってきた。動いてナンボの私ですが、もっとよく考えて考え抜いて行動しなさいってコトでしょうか。

しかし、こんな言葉もある。「バカの考え休むににたり」あれ?バカじゃなくてヘタでしたか?ことわざ辞典によれば。「下手の考え休むに似たりとは、よい考えも浮かばないのに長く考え込むのは何の役にも立たず、時間の無駄だということ。」だそうです。【英語】でも  Mickle fails that fools think.(馬鹿が考えていることは、たいてい役に立たない)というのですね。

真逆じゃん(-“-)…。おいおい。

ならば、考え方は人それぞれということで通させていただきましょう。私は「走りながら考えろ」。行動なくして何の結果も生まれないと思うのです。まず動く。もともと、石橋を叩いて渡るタチでもなく、考えてるだけでじっとして行動を起こさないのは、結局何もしないのと同じで性に合わない。今やイメージは行動することで現実化する時代。まずやってみる。やりながら、より具体的に微細に思い描き、言語化文章化し、視覚化(写真や画像など)することで思い描く理想の現実を引き寄せなくちゃ!って、何の話だっけ?

これじゃ、だせないぞ。ボツ!

実際の生地がどうなったかは、JAFA,ヘルスネットワーク3月号をお楽しみに!(^O^)/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

( ̄□ ̄;)!! ぎゃー 2/26 vol.381(2-32)

  • 2011-02-26(土)12:07
  • 更新日:2011-02-28 13:16

201102261144000.jpg 201102261143000.jpg

まりねえです。
フィットネスナビゲーターです。

本日、インタビューのお仕事をしてまいりました。

インタビュー、する側です。
有望な若手インストラクターに話を聞くという企画です。(^^)

日本フィットネス協会ヘルスネットワーク4月号 に掲載予定です。

どなたに話を聞いたかは、記事をみてのお楽しみ。

しかし。

事前からぬかりなく準備万端整えてきたはずなのに。

ではよろしくお願いしますてなった瞬間に、ICレコーダーの動作不良( ̄□ ̄;)!!

起動せず[NG][失恋])@_@(

マジかぁー!;;;;;;;;
昨夜からがっつり充電したにもかかわらず。何ソレ(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
インタビューだよ?

お話頂いた文言を一字一句載せてナンボだよ?[たらーっ][たらーっ][たらーっ]

どーするっ;;;;;;;;

日を改めて

なんて出来るわけないし。

とにかくノートをとりまくる。
重要語はセリフごとメモメモメモメモ[ペン]φ(.”. );;;;;;

大問題は、これをすぐ原稿に起こす前に、2セッション入ってるということ。
(午前インタビュー、午後パーソナル)

頑張れ、アタシの脳!!
覚えておけよー[パンチ][パンチ][パンチ]

画像は、渋谷。
ワンコ[犬][犬]を籠に入れてスクランブル交差点をお散歩中。

のどかやね〜。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

(~_~;)う~~~~んっっ   1/30-2 vol.346(1-22)

  • 2011-01-30(日)14:08
  • 更新日:2011-01-30 14:08

まりねえです。 フィットネスナビゲーターです。

ツイッターのリンクとかって、夏には出来てたというオソロシイ事実を知ってしまいました。

ゴメンナサイっ!!<m(__)m>

で。

悩む。

ツイッター、ペンネームでやっているので、リンクを張るべきか否か。
こっちからアッチはいいんですが、アッチからコッチはマズイ。

どういう意味か?
声優さんが顔を表に出さないのと一緒です。

最近の若い声優さんは、そうでもないみたいですが、
ハクション大魔王をされてる大平徹さんなど、ベテラン声優さんの中には
ぜったい顔出しNGの方がいらっしゃいます。

ファンのイメージ(キャラに対する思い入れなど)を壊したくないから。

これって美学じゃありません?

私のライター活動もそういう部分が大きいので。

うん。

ここからのリンクはあきらめよう。
 

ここは、インストラクター&トレーナーまりねえのお部屋です。

はい。

あ、こら。
そこのアナタ。(^o^)丿
読んで、面白いとか、ナンカ思うところがあったら、イイネをクリックお願いします。
(たぶんランキングに参加させられてる?ので)
素通り、厳禁(^O^)/  なんちゃって。

宜しくお願い致します。

追伸:今月はもうあと2日(今日を含めて)なのに。
14日分だ~汗。投稿数は22件いってても、日数がさびしいとマズイよね。
来月は、20件ではなく、20日…いけるかな。

内容が荒れてもイヤなのよね(ライターのこだわり)悩(~_~;)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > ライター的オシゴト

カレンダー
« 2017 年 1月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
シニアフィットネス動画チャンネルはこちら
NEW ! メールマガジン 始めました!!
シニアメルマガ始めました!!
■メルマガに登録する
下記QRこーどからもどうぞ。
ここ(ブログ)をご紹介頂く時はこのコード☆(^O^)
リンク
  • メルマガ【シニアフィットネスレター】生涯元気に生きるコツ!
  • あなたをもっと輝かせる☆キラキラ☆ワクワク☆元気な☆トータルフィットネスサポート・フィットネスビューティ100
  • Fit-i Live
  • 専門家プロファイル
(社)日本女性ビジネスブランディング協会
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る